chims.P

時間つぶし

韓流スターと兵役

韓流スターと兵役を読んで。

 

率直な感想としては...

 

”いや、やっぱりあんしんできねぇ”

 

でした(笑)

 

これから、どんどん入隊時期が近付いてきているわけですが

なんか、覚悟できていたはずなのに

やっぱりなんかことあるごとに

自分の胸の中がソワソワして…

 

ってことで、読んだんですよ。

 

結構、

1新兵さんが何をするのか

2これまでの韓流スターがどうであったか

3韓流スターはどんな扱いをうけてきたのか

4韓流スターはどう過ごすのか

5ファンはどういうことができるのか

                    etc...

 

が、すごく事細かに書かれています。

 

特に興味があるのが3,4,5

あると思います。

今まで名だたる韓流スターが徴兵されたわけですが

以前までの制度には「芸能兵」という枠組みが

設けられていました。

芸能兵とは軍事の広報にあたる仕事をします。

芸能人が軍の顔になることで

軍の悪いイメージなどを払拭できるなど

様々なことから、芸能兵が

設けられました。

 

しかし、苦肉にもBIGBANGの先輩にもあたる

SE7ENなどが、公務の一環である地方公演中に無断で

飲食店や風俗店で豪遊していたことが発覚し

世間の非難にされました。

 

また、芸能兵は、陸軍や空軍、海軍などと違い

厳しい訓練は受けないので

それなりに韓国国民に非難の声を浴びてきました。

 

そんなこんなもあり、今では芸能兵は

なくなっています。

 

今では一番兵役期間が短い

陸軍に入隊する韓流スターがほとんどです。

陸軍は21か月で除隊です。

除隊してからも軍には籍は40歳近くまで

残されています。

 

これはどういうこと意味するかというと

戦争が始まれば招集がかかるということです。

また除隊してからも、合宿や研修に参加したりしなければなりません。

年齢が経てば経つにつれてその回数も減ります。

 

軍は、一日でも早く入隊すれば年齢にかかわらず

早く入隊した人が先輩になります。

韓流スターも一般の皆さんと同じように

過ごさなければいけません。

極寒の中見張り番をしたり、なにかミスがあったりすると

蛙姿勢になり銃を持ち上げ

「精神統一、精神統一」といいながらグランドを回ったり

先輩から気に入られるために行動しなければいけません。

 

韓流スターはやはり兵役に行くのをずっと

延期するので、28.29歳で行く人が多いですが

兵の多くが高校を卒業したばかりの十代や

大学を休学して入隊している二十代前半が

ほとんどなので、スター&年上

ということでも、注目されることになります。

 

「有名だからイジメに合うんじゃないか」

とか、このような想像をする人もいるとは

思いますが、スターをイジメるとどうなりますか?

イジメた本人もイジメられかねませんし

除隊したときに何より非難の声を浴びることになるでしょう。

 

イジメに合わないためにも、韓流スターであろうとも

年上であろうとも、軍隊の中では常に謙虚でなければ

いけないということ。

これはすべての新兵に言えるのですが

韓流スターは注目されるので特に

ということですね。

 

本を読んでその”イジメ”に関することの心配は

もう大丈夫になったのですが、

軍の中で起こる事件のことのほうが心配になりました。

過去には精神的に苦痛を感じてか

乱射事件が起きたようです。

その時には死亡者も出ています。

そっちのほうが心配です...

まあ、そう頻繁にあることではないのですし

入隊する前はそのような事件をおこさないか

などの心理チェックもするそうです。

なので

そこまで心配しなくてもいいみたいですけどね。

 

 

でも、あくまで、今北朝鮮と韓国は冷戦状態にあります。

いつ戦争が起きてもおかしくない状況です。

 

不安ですね…

 

最後にファンが何かできるのかということです。

基本的に携帯などの通信機器を持ち込むのは

禁止されています。

手紙などのやり取りはできるようになっています。

しかし本人が受け取り拒否をすることもできます。

入隊のときには昔ではファンのお見送りも

多かったですが最近ではいつどこの駐屯地に

入隊するか明かされず、静かに入隊するケースが

多くなっています。

 

兵は2年間全く外に出られないことはありません。

また、駐屯地にはお菓子などが買える売店があったり

カラオケ、PCルームなど娯楽施設も

今では充実しているようです。

 

もうすぐBIGBANGの一番ひょんであるタプの

徴兵のカウントダウンが始まるわけですが

皆さんはどんなきもちですか?

私は正直不安です。

色んな面で。

さっきあげたような

事件事故もそうですが

兵役期間でタプの中で何か気持ち変わりし

離れて行ってしまわないか。

ありえないと思う人もいるかもしれませんが

それほど兵役という経験は韓国男児の

一生に深くかかわるのです。

 

私は静かに元気に帰ってくる

彼を待つのみです。

 

待ち遠しいです。

まだ行ってもいないのに…(笑)

 

はあ。この本を読んで結局私の不安は

晴れませんでした。

ただ兵役についての知識を得ることはできました。

これは、びっぺんを好きになってなかったら

こんなことに興味を持っていなかっただろうし

感謝しています。

 

中学生くらいの子でも読めるような

内容とわかりやすさになっています。

また、読み手のことを考えて著者は書いているので

読みやすいです。

もし、気になることが

あれば高くない本ですので

お勧めします。

2・3日で読める量だと思います。

ぜひ・・・。

 

 

 

これからもBIGBANGへの愛は永遠に…